FC2ブログ

懐かしさに涙する (´;ω;`)

早くあずにゃんとの春が訪れますように・・・・

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

昔のエロゲを検索した所、駿河屋さんに行き着いた
懐かしいなぁなんて見ていたら思わずエロゲ(PC9801)を5本程ポチってしまいました

PC-9801 3.5インチソフト 遺作
140626 3


PC-9801 3.5インチソフト ドラゴンナイト4
140626 2


PC-9801 3.5インチソフト 下級生
140626 1


PC-9801 3.5インチソフト 同級生
140626 5


PC-9801 3.5インチソフト 同級生2
140626 4


USB FDD 
140626 6

懐かしくてついついパッケージ見てたら泣きそうになりましたね~

いや~・・・
簡単に動くとし思いきや・・
起動までにかなりの時間を費やしてしまいました
今のFDDだと1.2MBフォーマットがよめないなんて知りませんでした・・・
しかもPC98のソフトがそのフォーマットけいしきだったなんて
3モード対応のUSB FDDを探したり
当時はそんなの知らずにプレイしてしましたからね
使用方法は色々な方々がブログ等で公開していますのでそちらをご参考に
とりあえず結果としてはドラゴンナイト4は3枚ほどFD故障
下級生はHD専用なのでおっさんの環境では無理 MS-DOSない
一番やりたかった同級生2は起動OK
これだけですべて報われます
17年前におっさんの人生を変えた同級生2(オリジナル)をまたプレイできるなんて

しかし何が大変って・・
中々一発じゃFD読み込まねぇ
では過去から現代へ戻り今夜もエロゲ買いに行って参ります

タグ : エロゲ

この記事へのコメント
!?
このIBMのFDDは…ワタクシも使用しておりましたが3モード対応では無いのですよね…
もしもワタクシのブログを参考に購入されていたのならば申し訳ない…
ワタクシは同級生2をフルセット集めるのに5本購入しました…ドラゴンナイト4は…3セット…同級生は2セット…一番ディスクが多い下級生は1セットで済んだのは有難かったですが、マニュアルが入っていない欠品だったので結局2セット購入しました…

3モード対応のFDDはハードオフなどで結構売られていますヨ
2014/06/26(木) 09:12 | URL | lunchbox360 #-[ 編集]
lunchbox360さんコメントありがとう御座います。

lunchbox360さんのブログを参考に買わせて頂きました。
接続しデバイスマネージャーで確認するとy-e dataのFDD(OMEなのかな?)でホームページで確認するとちゃんと1.25 1.21どちらも対応ときさいされてましたよ~♪
ちゃんと3モード対応のドライバも提供されてました。
単に運がよかったんですかね・・・マケプレで見た時に中身はSONY製もしくはIBM純正みたいな事書いてありましたが・・
今日ハードオフで300円で購入したDELL FD-05PUBだと逆に98FDは読めませんでした・・
3モード対応のはずなんですけどね・・
まぁ300円ですからね

2014/06/26(木) 17:16 | URL | シマ #T0ca3UNU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ota0325.blog54.fc2.com/tb.php/1638-5edcc7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド